漫画『デスノート』から学んだ、人間の心の闇

「デスノート欲しいですね、先輩だったら誰の名前書きます?」これは実際に会社で後輩に言われ、耳を疑った言葉です。 デスノート欲しい奴なんているんだ・・・そう思いました。 大学時代、この漫画を読んだことがない部活の同級生にあらすじを聞かれ、人を殺せるノートの奪い合いであると説明したとき、彼は「そんなノートが欲しいのか?」と疑問を口にしていました。 もっともな疑問だと思いました。実際、私も誰かを殺したいとか、死んでほしいと思ったり願ったりしたことが一度もないのですが、世の中の多くの人は、誰かの死を願った経験や、... Read More

”テンペスト”という題の本が最近では面白かったです

最近友人に進められて読んでみた小説です。 作者が沖縄の人で今まで読んだことのない新鮮な思いで読んでみました。初めはあまり乗り気にならなかったのですが、読んで行くうちにだんだん面白くなりました。 この沖縄方面のことはあまり知らなかったのですが、この本を読んで改めて沖縄の時代を知り、関心を持ち始めました。小さな島の話かと思いきや後の方ではスケールの大きな話になって余計に面白くなりました。 しかも沖縄の宮殿の話で、宦官のことが出てくるし、宮中の女性の話、今の今まで知らなかったことが余すところなく出てきて、沖縄に... Read More